定期検診とリコールシステム

参照数: 2677

PMTCと定期検診

PMTCは、歯科医院で専門的に行うお口のケアプログラムです。本医院ではこのシステムを積極的に取り入れ、治療後の歯および歯ぐきの健康維持に取り組んでいます。定期的に口腔内の検診とPMTCを行って行くことで長期に健康を維持しておられる患者さんが増えています。

PMTCとは何だろう

毎日すみずみまでみがいているつもりでも、 歯ブラシの届きにくいところなど、どうしても汚れが残りやすいところができてしまいます。そうしてできたバイオフィルム(細菌のかたまり群)を、歯科医や歯科衛生士ら専門家 が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて清掃。歯の表面や歯と歯ぐきの境目などにいる悪い細菌を徹底的に取り除きます。PMTCは、口腔ケア先進地といわれる北欧で提唱・システム化された方法で、現在まで多くのリサーチに裏付けられて着実に臨床実績をあげています。

PMTCの必要性

なぜ、毎日の歯みがきだけでは不十分なのでしょう。
セルフケアで清掃しにくい場所は、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目です。また、歯周病になると、歯と歯ぐきの間にポケットができ、その奥にある歯垢や歯石は自分では取り除くことができません。セルフケアとプロフェッショナルケアの二人三脚によって、お口の健康を保つことができるのです。

きれいな歯を保つだけでなく爽快感が得られます。
歯の表面がつるつるして、とても気持ちいいですよ。歯垢(プラーク)に含まれる雑菌を落とすことでムシ歯や歯周病予防の効果があります。歯ぐきに炎症があ る場合は腫れや痛みを抑えますし、歯の延命効果も期待できます。さら に、気になる口臭も緩和されます。

Q.どのくらいの間隔で行うのですか?

人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、だ液の量、着色の程度、生活習慣などがちがうので、さまざまですが、一般的には3カ月に1度の割合で行います。
通常1回のチェアータイムは3040分程度です

Q.痛くないですか?

やわらかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させて汚れを取り除きます。歯ぐきを傷つけないように、ていねいに行いますから、痛みを伴うことはありません。